【企業の目利き】求人広告から現場のリアルを読み解くテクニック

 
 
どうもこんにちは。
5回の転職と500冊以上の読書量で、理想の働き方を手に入れたプロリーマンのハタケとまとです。
今回は中途採用の求人広告から現場のリアルな働き方を読み解くテクニックを紹介します。
 
 

年収100万アップした職務経歴書を公開します

undefined

 
 

1.採用現場のリアルな裏側

ここでまず、採用現場の裏側を押さえておきましょう。
求人がどういったプロセスで行われるかというポイントです。
 
まず、「こんな人材が欲しい!」というオーダーが現場のマネージャーから人事に入り、それに沿って募集要項が作られ、求人サイトに広告が掲載されます。
簡単に言うと、現場のマネージャーが客で、人事はお店のスタッフ。
人事担当者は客のオーダーを受け付けて、それを満たす商品(人材)を仕入れてくるわけです。
 
つまり、書類選考や面接といった一連の採用活動はとりもなおさず仕入れ」にあたるんですね。
 
 
さらに、裏を返すと
『オーダーがある=実際は現場で不足している』
というように解釈できるので、あなたが見ている求人広告から、その会社の実態を想像することができるようになります。
 
特に「求める人材」に掲載されている内容は要チェックです。
新規採用者に求められる素養が色濃く反映されています。
 

2.実際の求人広告を読み解いてみる

さて、では具体的にどうやって求人広告を読み解けばいいのでしょうか。
実際に掲載されている求人広告から具体例を出してみます。
 
 
今回は大手不動産会社の人事担当者の募集広告を例題としてみます。
求める人材の欄の最後に
 
『明確な数値目標をもって業務に取り組まれていた方歓迎』
 
と、サラッと書かれていますが、これは見逃せません。
人事は一般的に「バックオフィス」業務に該当するため、営業のように実績を明確に数値管理することが難しいといわれています。
 
 
にもかかわらず、「明確な数値目標」という表現。
これは、バックオフィス業務であっても営業ノルマのように数値目標が課されることを意味します。
当然、数値に対する達成度は賞与にも反映されることになり、実績が振るわなければ思ったように年収が伸びない可能性もあります。
 
さらに
『業界・職種未経験の方歓迎』
というフレーズにも注目です。
 
人事担当者を中途採用する場合、経験者を採用する傾向が強いです。
にもかかわらず、未経験歓迎とはどういうことでしょうか。
 

3.キーワードは複合的に解釈せよ

実は「未経験歓迎」「明確な数値目標」という2つのキーワードを合わせて理解することで、採用を取り巻く昨今の環境がその企業の採用現場にどのように影響しているかを読み解くことができます。
ポイントを解説します。
 
 
・これまでは、一般的な企業と変わらず採用活動をしていた
・しかし、働き手の減少と言う時代背景から思うように採用者数を確保できなくなった
・そこで、人事担当者に「数値的」目標を持たせて採用活動を強化するという社内の意思決定があった。
・しかし、既存の社員は数値を追うことに慣れていなかったため、数値管理が浸透していなかったり、違和感を感じた人事担当者が退職したりした。
・そこで、新たに中途で数値にコミットできる社員を採用しよう!という流れになった。
 
 
つまり、人事としての実務経験よりも「数字へのコミット」という点をこの企業では重視しています。
 
応募する側としては、これまでの職務経験で数値にコミットしたことがあれば内定率が高まります。
 
 
例えば、営業経験はあるが異業種に挑戦したい人にとってはチャンスです。
人事経験で得られるスキルはどの企業でも歓迎されるので、これからの長い会社員人生を乗り切るにはうってつけですね。
 
逆に、「数字を追うことに疲れたから異業種に行きたい」と考えている営業経験者には全く不向きな企業です。この企業の場合はバックオフィス業務であっても営業と同じようにガチガチの数値管理が行われています。
応募は見送ったほうが無難でしょう。

4.求人を読み解く上での注意点

いかがでしたでしょうか?
 
たった2つのキーワードからこのように現場で起きている変化や求められる働き方、賞与への影響など多くのことが読み解けます。
 
求人広告のリテラシーを高めることで、転職後の「こんなはずじゃなかった!」というミスマッチをなくすことができるだけでなく、より自分に合った企業を目利きすることができるようになります。
 
ただ、注意していただきたいこともあります。
求人を読み解くときは必ず「ひょっとしたら、解釈に誤りがあるかもしれない」と自分を疑っていただきたいのです。
 
なぜなら、あなたの解釈が本当に正しいかどうかは実際にその企業で働いてみるまで断定できないからです。
本来あなたにとってマッチする企業を
思い込みで選択肢から外してしまう、というリスクがあるからです。
 
 
より、求人広告を正確に読み解くのであれば、是非、私のサービスをご利用ください。
 

20代限定☆初めての転職をバックアップします

undefined